--------(--)



2007-03-10(Sat)

不動産賃貸トラブルーこれから敷金返還へ

敷金返還について、教えてくれるのは、ありがたいけど、そもそも賃貸借って何かよくわかんないなあ~」

と言ってくれたのは、ブログを見てくれた友人。

それは、そうですね。でも、最初に断っておきますが、僕は法律関係の仕事をしているわけではないので、おおざっぱですよ。(法律オタクかも?)

「勤勉なものに法は味方する」なんて「時効制度」を大学で習った時に聞いたような気が・・・。

そうなんです。人というのは、「権利を実現する」法の主体なんですよ。

え~、以上を簡単にいいますと、結局、「人」が自分の正当な権利を守ろうと動く時、法が味方をしてくれる(少なくとも、私法は)、ということ。

何かの問題にぶち当たった時、いろいろ調べたり、聞いたり、解決しようと動くことが前提なんです。

もちろん、このブログを読んでくれた人は、やっぱり、そういうことをしてことになるんですよ。だって、「敷金返還」なんて地味な記事を読んでるんですから。

今、そういう問題がないとしても、「知っといてそんがないかな」ぐらいは思っていると。

今日は、前置きみたいになってすいません。

次回から、賃貸借全般のことをやっていきますね。

今日の一言
自分から動いて、法を味方にしましょう。


Comment form

管理者にだけメッセージを送る

Comment

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

